本文へ移動

法人案内

会長あいさつ

築き上げた協会の精神を継承

塩釜市体育協会 会長 佐々木 信行
 本年度より特定非営利活動法人塩釜市体育協会の会長に就任致しました。
 平素より本協会の活動に、ご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。皆様には新型コロナウイルス感染の影響に日々大変なご苦労をなさっていることと思います。また、新型コロナウイルス感染予防の為に、重圧の中、毎日仕事をなさっている医療関係の方々に心より感謝申し上げます。
 スポーツ界におきましても「2020東京オリンピック・パラリンピック」の問題をはじめ、子どもから高齢者までスポーツの環境が奪われ、ストレスが増す状況にあると思います。
 塩竈市におきましても「塩釜ガス体育館」「塩竈市温水プール(ユープル)」をはじめ、屋外室内すべての施設が閉鎖される事態となりました。
 当たり前のようにスポーツを楽しむ環境が奪われたとき、どれだけ毎日の生活にスポーツが必要不可欠なものなのかを改めて実感する時間でもありました。
 大会に向けて努力してきた部活動の選手の皆様、オリンピックやプロを目指して日々努力を重ねている選手の皆様、また健康のためスポーツを楽しんでいる皆様、それぞれに目標を見失いがちなこの事態、いまこそ強い気持ちで乗り越え、以前のように当たり前にスポーツが生活の中にある時間を取り戻せるよう願うばかりです。
 塩釜市体育協会もそのために協会員一同、これまで以上に努力してまいります。これまで歴代の会長様方が築き上げてきた協会の精神を受け継ぎ、市民の皆様のお役に立てる体育協会にするために、今後とも、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げまして就任の挨拶とさせていただきます。

設立の主旨、目的

本協会は,塩竈市民に対してスポーツ振興に関する事業を行い,市民の生涯スポーツ活動やスポーツ少年団の育成に寄与し,またスポーツの主体である市民がスポーツ並びにスポーツ事業を営むことに対して,積極的に参画出来る環境を整えることを目的とする。

法人概要

名称
特定非営利活動法人塩釜市体育協会
所在地
〒985-0075 宮城県塩竈市今宮町9番1号(塩釜ガス体育館内)
電話番号022-362-2101
FAX番号022-362-1099
代表者
佐々木 信行
設立年月日
2001年 2月7日
活動内容
-

法人沿革

昭和21年10月
塩釜市体育協会 発足
昭和39年11月
東京オリンピックで鈴木久直氏(当時:副会長)が陸上競技の役員を行う。
昭和55年11月
塩釜市体育協会 創立30周年記念式典
平成13年 2月
特定非営利活動法人(NPO法人格)を取得
平成14年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の管理運営を受託する。
平成18年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の1期目の指定管理者となる。
平成19年 2月
塩釜市体育協会 創立60周年記念式典
平成21年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の2期目の指定管理者となる。
平成24年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の3期目の指定管理者となる。
平成27年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の4期目の指定管理者となる。
平成29年 2月
塩釜市体育協会 創立70周年記念式典
平成30年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の5期目の指定管理者となる。
TOPへ戻る