本文へ移動

法人案内

会長あいさつ

スポーツを”楽しむ”一年に

塩釜市体育協会 会長 志賀重信
 平成最後となります今年は、2020年東京オリンピックの前年としてスポーツへの関心が高まる一年となると思います。
 塩釜市体育協会は、塩竈市のスポーツ施設管理業務指定管理者として塩竈市ガス体育館や塩竈市温水プールの安全な施設の管理運営に努めておりますが、幼児から高齢者・障がい者など市民の皆様が当施設でそれぞれの健康と体力の向上に当施設を利用して取り組んでおられます。
 
 私は、スポーツの本来の意味は楽しむ事であると思います。誰もがいつでもどこでも親しくスポーツを行い、多くの方々とふれ合う事でコミュニケーションが生まれ賑わいが出来ます。
 運動・スポーツが、家庭や学校そして職場で話題になり様々な時間の間に運動をする事が心の健康や身体の健康に通じるものがあると思います。
 
 体育協会では、加盟いただいている24競技団体の皆様方とスポーツを通してまちの賑わい事業に取り組んでおります。
 来年の東京オリンピックの前年として、市内各地でスポーツが行われ活気のある一年になる事を期待し、更なるご支援をお願い申し上げあいさつといたします。

設立の主旨、目的

本協会は,塩竈市民に対してスポーツ振興に関する事業を行い,市民の生涯スポーツ活動やスポーツ少年団の育成に寄与し,またスポーツの主体である市民がスポーツ並びにスポーツ事業を営むことに対して,積極的に参画出来る環境を整えることを目的とする。

法人概要

名称
特定非営利活動法人塩釜市体育協会
所在地
〒985-0075 宮城県塩竈市今宮町9番1号(塩釜ガス体育館内)
電話番号022-362-2101
FAX番号022-362-1099
代表者
志賀 重信
設立年月日
2001年 2月7日
活動内容
-

法人沿革

昭和21年10月
塩釜市体育協会 発足
昭和39年11月
東京オリンピックで鈴木久直氏(当時:副会長)が陸上競技の役員を行う。
昭和55年11月
塩釜市体育協会 創立30周年記念式典
平成13年 2月
特定非営利活動法人(NPO法人格)を取得
平成14年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の管理運営を受託する。
平成18年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の1期目の指定管理者となる。
平成19年 2月
塩釜市体育協会 創立60周年記念式典
平成21年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の2期目の指定管理者となる。
平成24年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の3期目の指定管理者となる。
平成27年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の4期目の指定管理者となる。
平成29年 2月
塩釜市体育協会 創立70周年記念式典
平成30年 4月
塩竈市体育施設(体育館・温水プール)の5期目の指定管理者となる。
TOPへ戻る